格闘技用トロフィーの選び方|チャンピオンに相応しい1本を贈ろう

2022-01-18 18:24

「格闘技にぴったりなトロフィーの選び方が知りたい」

「格闘技用のトロフィーを探したい」

「豊富な種類や形からトロフィーを選びたい」

とお調べですね。

格闘技では、さまざまな種目に合わせたトロフィー選びが大切です。そこでこの記事では、格闘技にちょうど良いトロフィーの選び方から人気ランキングまでご紹介します。

種類から形、刻印まで細かい部分に目を向けて選べると、もらって喜ばれるぴったりなトロフィーを選べます。「失敗」を防ぐための注意点も一緒に紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

格闘技で選ばれるトロフィーとは

トロフィー

 格闘技では、優勝者に豪華なトロフィーや優勝カップ、チャンピオンベルトが定番です。開催する種目や年齢層に合わせて、クリスタルトロフィーやメダルが選ばれることもあります。

相撲・ボクシング・レスリングなど、以下のような種目別でトロフィーを選ぶ方法もあります。あくまでも参考例ですが、優勝者に相応しいと思えるトロフィーを選べると、喜びを高められるでしょう。

【シーン別の格闘技用トロフィーの例】

  • 相撲なら優勝カップ
  • ボクシングならタワー型トロフィー
  • キッズレスリングならクリスタルトロフィー

こうした豊富なトロフィーが選ばれる背景には、値段によって素材や大きさ、見た目や刻印など充実してきたラインナップが関係しています。しかし、意外にも豊富になってきたことで何を選べば良いのか迷う人が増えているのも事実です。

そこで次項では、格闘技用にぴったりなトロフィーの選び方を紹介します。

格闘技用のトロフィーを選ぶポイント

空手をしている人

格闘技用のトロフィーの選び方は、以下のような3つのステップに分けるとわかりやすくなります。

  1. 予算と本数を決めよう
  2. 種類を選ぼう
  3. 好みのデザインを選ぼう

ここで大切なのは、予算を正しく把握していることです。ぜひ上から順番に試して、ちょうど良いトロフィーを見つけてみてください。

STEP1:予算と本数を決めよう

まずは、格闘技用に用意するトロフィーの『予算』と『本数』を決めましょう。目安としては、1本あたり6,000〜15,000円、本数は1〜3本ほどです。ただし、格闘技の試合が開催される頻度によってかけられる予算や、必要なトロフィーの数は変わります。

例えば、10人が参加する格闘技の大会を開催し、一人あたりの参加費を5,000円としましょう。そのうち、2,000円をトロフィーの費用に使えるなら、20,000円が予算となります。

必要となるトロフィーの本数は、優勝者に贈呈するトロフィーが1本、または1〜3位まで表彰するなら3本が目安です。予算が20,000円なら、6,000〜20,000円までが1本のトロフィーに使える計算となります。

【Tips】

キッズレスリングや子ども相撲などで、参加賞としてメダルや楯といった記念トロフィーを用意するなら本数が増えます。表彰数や参加人数に対して、何本必要でどのくらいの予算が出せるのか細かく調べておくと選びやすくなるのでおすすめです。

敢闘賞など特別なトロフィー

敢闘賞など特別なトロフィーの数に注意しましょう。格闘技では競技種目によって異なるため、よく選ばれる代表例を挙げると以下のような賞があります

【格闘技で採用される特別な賞の例】

最優秀選手賞(MVP) 成績がもっとも優秀だった選手に贈られる賞
敢闘賞 格闘技で最優秀ではないが果敢に戦った選手に贈られる賞
努力賞 成績に関係なく努力・頑張りを讃えて選手に贈られる賞

ボクシングでは、KO賞といった賞まで豊富にあります。その種目で取り扱う賞に応じた本数のトロフィーを用意したり、オリジナルの賞があるなら数に入れて計算しておきましょう。

STEP2:種類を選ぼう

次に、格闘技用トロフィーに使える予算の範囲から種類を選びましょう。例えば、以下のような価格帯とトロフィーのデザイン・素材があります。

【価格帯とトロフィーのデザイン・素材】

価格帯 デザイン 素材
〜5,000円 メダル

成型樹脂

レリーフ樹脂

圧縮材

金属系

5,001〜10,000円 ブロンズトロフィー

クリスタルトロフィー

ブロンズ

真鍮

光学ガラス

10,001円〜 タワー型トロフィー

楯(オーダーメイド)

クリスタルトロフィー

優勝カップ

ゴールド

板ガラス

光学ガラス

アクリル

真鍮

※価格帯は1本あたりの値段となります。

例えば、予算が20,000円で1本のトロフィーで良いなら、10,001円〜の価格帯から自由に選べます。デザインや素材も豊富な種類から選べることで、目的のトロフィーを見つけやすくなりますね。

参加賞なら10,000円以内のトロフィーから見つけると、小さなタワー型やブロンズ、楯まで考慮できます。開催予定の格闘技大会の規模やスポンサーの数まで考えて、勝者に相応しい1本を見つけましょう。

STEP3:好みのデザインを選ぼう

最後に、格闘技用のトロフィーにぴったりなデザインを選びましょう。色合いや大きさ、形状がそれぞれ同じジャンルのトロフィーでも異なり、好みに合わせて選べる様になっています。

例えば、レスリングの優勝カップなら勝者の喜びを反映するように大型の1本を、ボクシングの勝者には荘厳なチャンピオンベルトといったようにデザインも幅広いです。

悩んでしまったときは、実際にプロが受け取っているトロフィーやチャンピオンベルト、メダルのシーンを参考にして探してみてください。また、年齢層に合わせておしゃれなデザインのトロフィーを選ぶのもおすすめです。

  • 勝者を讃える1本としてはどう?
  • もらったときにどのトロフィーなら嬉しい?
  • 年齢層にぴったりな1本が選べている?

問いかけから絞り込むのも効果的ですので、ぜひ参考にしてください。

格闘技用のトロフィーを選ぶポイント

沢山のトロフィー

 では、格闘技にぴったりなトロフィーはどのようにして選べば良いのでしょうか。答えは、以下の5つのポイントを押さえて選ぶことです。

【格闘技用トロフィーを選ぶポイント5つ】

  1. 持ち回り用・取り切り用
  2. 素材
  3. 加工
  4. 台座・トップ
  5. サイズ

それぞれのポイントを押さえて選べると、喜んでもらえるトロフィーを見つけられます。具体例も交えながら紹介するので、ぜひ参考にしてください。

持ち回り用・取り切り用

トロフィーには、持ち回り用と取り切り用の2種類があります。格闘技用のトロフィーでは、定期開催なら持ち回り用としてチャンピオンベルトやトロフィーを、不定期で開催するなら取り切り用の豪華な1本を選びましょう。

持ち回り用は、1本のトロフィーをコンペ・大会の開催ごとに優勝者へ渡す方式です。開催日に前回の優勝者がトロフィーの返還を行い、そのコンペ・大会で優勝した人にトロフィーが授与されます。

一般的には、1位に輝いた個人・チームだけに渡される1本の豪華な優勝カップ・トロフィーを持ち回り用として使います。返還されたトロフィーには、ペナントで優勝日とチームまたは個人の名前を累積していく方式です。

取り切り用は、表彰するトロフィーをコンペ・大会の開催ごとに用意して優勝者へ渡す方式です。優勝者コンペ・大会が開催されるごとに新しいトロフィーを用意しますので返還する必要がありません。

一般的には、不定期開催や特別な大会などで授与されるトロフィーを取り切り用とするケースが多いです。第◯回といった定期開催とは違って、それぞれのコンセプトに合ったトロフィーを選ぶのがおすすめです。

【Tips】

持ち回り用のトロフィーを返還してしまうと、手元にトロフィーがなくなる心配をされる人も多くいます。そのようなときには、返還したトロフィーに変わる記念トロフィーを贈呈しましょう。優勝日と名前、大会名などを刻印することで手元にも喜びを残せます。

素材

こだわりを反映するなら、トロフィーに使われている素材の違いに目を向けてみましょう。格闘技用のトロフィーには、真鍮やブロンズなどの重さと高級感のある素材が勝利の大きさをより高めてくれるためおすすめです。

【トロフィーに使われている素材の例】

素材名 特徴
成型樹脂 一般的にプラスチックと呼ばれている素材

軽く耐久性が高く豊富な形状を楽しめる

レリーフ樹脂 厚めに施された成型樹脂による浮き彫り(レリーフ)のこと

文字の存在感と高級感を楽しめる

アクリル 透明度の高い合成樹脂素材

透明性と耐衝撃性に優れて特殊な形状や色を楽しめる

ブロンズ 青銅とも呼ばれる錫(すず)の割合によって色合いが変わる金属素材

黄金のような色から白銀のような色まで豊富な色合いを楽しめる

真鍮 黄銅とも呼ばれる錆びにくく傷に強い金属素材

重厚感のある輝きと美しい光沢で高級感を楽しめる

光学ガラス
(クリスタルガラス)
余計な不純物を取り除いた透明度の高いガラス素材

一般的なガラスよりも光を通すため独特な輝きを楽しめる

加工

見た目に大きく関係している加工も、トロフィー選びには大切な要素です。格闘技用に選ぶならゴールド加工・シルバー中金加工で勝者を讃えられる豪華なカラーにするのがおすすめです。

キッズレスリングといった子ども向けの格闘技大会なら、ファインカラーDPによって思い出の1枚を印刷する、2D加工を施したクリスタルでおしゃれ感を出すなども良いです。

【トロフィーに施される加工の例】

加工名 特徴
サンドブラスト彫刻加工 磨りガラスのような高級感を演出する加工
2D加工

(レーザー彫刻)

特殊なレーザーを用いてクリスタルの内部に文字彫刻する加工
ファインカラーDP

(フルカラー印刷)

写真データを複雑な色など綺麗にそのまま背面に印刷する加工
ゴールド加工 トロフィー全面に金メッキを施す加工
シルバー中金加工 表面にシルバー・内側に金メッキを施す加工

台座・トップ

トロフィーの高級感や存在感をさらに引き立てているのが、備えられている台座とトップです。格闘技用は、木製または金属の台座で高級感を引き立て、格闘技の種目に合わせた人形がトップに飾られたトロフィーがおすすめです。

【トロフィーの台座とトップの例】

台座 台座には木製・アクリルなどが使われる

トロフィーを立てる専用の台座などの販売がある

トップ(人形) トロフィーの最上部に備えられている人形のこと

さまざまなスポーツに合わせた人形があり変更できる

>>人形の例はこちら

サイズ

トロフィーのサイズは、喜びや達成感に比例して大きくなるのが一般的です。格闘技用として勝者に贈るトロフィーなら60〜80cmほどの最大サイズを選ぶのがおすすめです。

【トロフィーのサイズ例】

トロフィーの種類 サイズ目安
優勝カップ 20〜60cm
ブロンズトロフィー

タワー型トロフィー

20〜80cm

クリスタルトロフィー

15〜35cm
メダル 50〜75mm

ちなみに、大きさをイメージするときには以下の基準で考えるとわかりやすくなります。

【大きさのイメージ例】

  • 500mlのペットボトルの高さは「約20cm」
  • 2Lのペットボトルの高さは「約30cm」
  • ハガキの縦の長さは「約100mm」

格闘技のトロフィーは、開催された大会のコンセプトや規模、参加人数や年齢層に合わせてさまざまなデザインや大きさが選ばれています。こうした多様性に合わせて、トロフィーも種類が増えているため、ご紹介した5つの視点から好みの1本を見つけてみてください。

【Tips】

一般的な形状やデザインに囚われずに、開催する格闘技のコンセプトに近いデザインのトロフィーを探すのも1つの方法となります。また、オーダーメイドのトロフィーで他にはない唯一無二のトロフィーを作るのもおすすめです。

他にはない唯一無二のトロフィーを求めるなら...

オリジナルオーダートロフィ

 格闘技用のトロフィーで、他にはない唯一無二のトロフィーを探しているならジャパントロフィーの完全オーダーメイドをご利用ください。公式大会にも採用されている日本最高峰のトロフィーを、70年受け継いだ伝統技術を持つ職人が丹精を込めて手作りします。

格闘技は、種目やコンセプトによってさまざまな大会が開催されています。そのため、相撲ならではのデザイン、チャンピオンベルト、豪華な1本のトロフィーやシンプルでかっこいいデザインまでご相談いただけます。

【ジャパントロフィーの特徴】

  • 格闘技の大会名・開催日・優勝者の名前など名入れ(刻印)可能
  • 加工の優勝トロフィーのレプリカを作成可能
  • 世界に1つだけのオリジナルトロフィーの作成

まずは、お気軽にご相談ください。

>>お問い合わせはこちら

格闘技で人気のトロフィーランキング

種目別|おすすめのトロフィーの例

筋トレ道具

 

シーン別のおすすめトロフィーでは、定番から人気の製品まで実際に多く選ばれている製品を紹介します。

【シーン別の格闘技用トロフィーの例】

  • 相撲なら優勝カップ
  • ボクシングならタワー型トロフィー
  • キッズレスリングならクリスタルトロフィー

格闘技用トロフィー選びに迷ったら、それぞれのシーンでよく選ばれるトロフィーから探してみてください。

相撲なら優勝カップ

格闘技の種目が相撲なら、60cmほどの大きな優勝カップがおすすめです。刻印を入れて取り切りの大きなトロフィーを用意すると、優勝したときの喜びもより高まります。また、タワー型やオリジナルトロフィーも相撲では人気です。

ボクシングならタワー型トロフィー

格闘技の種目がボクシングなら、60〜80cmの大型タワー型トロフィーがおすすめです。縦に長い大きなトロフィーを、勝利を掴んだその手に握って喜ぶならちょうど良いサイズでしょう。

予算に余裕があれば、大会趣旨やコンセプトに合わせて、オリジナルトロフィーの作成をしてみるのも良いかもしれません。

キッズレスリングならクリスタルトロフィー

格闘技の種目がキッズレスリングなら、子どもから大人まで喜べる綺麗なクリスタルトロフィーがおすすめです。2D加工を用いて、内側に刻印(名入れ)をしておけば、色褪せることなく将来まで飾っておける1本になります。

格闘技用トロフィーの選び方でよくあるQ&A

トロフィーとダンベル

 最後に、格闘技のトロフィーに関するよくある質問を集めました。

  • 格闘技のチャンピオンにトロフィーを選んで良いの?
  • 格闘技の大会で表彰するなら何本のトロフィーがおすすめ?
  • 格闘技用トロフィー選びで注意しておきたいことは?

ぜひ、注文の際に参考にしてください。

格闘技のチャンピオンにトロフィーを選んで良いの?

A.格闘技の大会でチャンピオンにトロフィーが贈られるケースがほとんどです。

チャンピオンベルトは、タイトル戦といった定期的に開催される大会用に制作されています。用意が難しいケースでは、豪華なトロフィーを選ぶと良いでしょう。

格闘技の大会で表彰するなら何本のトロフィーがおすすめ?

A.大会の規模によって異なりますが、1〜3本が目安となります。

格闘技の大会では、優勝者だけにトロフィーを贈るケース、1〜3位まで表彰式を開催してトロフィー授与を行うケースなどがあります。そのため、トータルで1〜3本+その他の特別賞で本数を選ぶと良いでしょう。

格闘技用トロフィー選びで注意しておきたいことは?

A.思い出に残せるように刻印を、飾っておけるように取り切り用を選ぶことです。

練習の成果を発揮して獲得したトロフィーには、その大会と自分の名前、日付などを刻印しておくと見直したときに思い返せます。また、獲得したトロフィーを飾っておけるように取り切り用として用意しておくのがおすすめです。